Tag Archives: お仕事

県内中性子利用連絡協議会 総会に出席!?

お客さんととある総会へ出席。

地元に居ながら接することがないので全く興味も知識がなかったのだが・・・

ここ数ヶ月、起業を目指すK氏のご相談にのりながらあれこれ調べてみるとまぁ凄い(^^ゞ
こんな技術が目の前にあったとはと驚くばかり。

その名も、J-PARK

X線などでは見えない、金属や生物の構造などを見てやろうと言う代物。
かなり乱暴なとらえ方だな~(^^ゞ

ま、とにかく今まで工業界などで抜き取り試験などで引っ張り強度や溶接の接着面などを調べていて確立の問題から合格を出していたものを、中性子を利用した構造解析で組成や混ざり具合など(ま、専門外なので不案内ではありますが)の面から歩留まりなどの改善も可能とのこと。

ま、ややこしいようですが、私ども営業やから言わせますと、
「素材の混ざり具合や素材の可視化で、開発期間の圧縮、開発コストの圧縮、試験工程の圧縮で
 夢の『スピード化とコストダウンの二律背反の克服』が可能になる」
ってなとこでしょうか・・・

で、この世界に誇る素晴らしい設備にまつわる

 県内中性子利用連絡協議会 総会

なるものにお客さんと参加。

ま、いわゆる総会でありまして(^^ゞ
ビックリするようなことはないのですが、J-PARK内の見学をさせていただいたのは嬉しい!

wpid-IMG_0489-2010-07-20-22-59.jpg
割と地味です(^^ゞ

wpid-IMG_0477-2010-07-20-22-59.jpg
稼働中ではないのですが、厳重ですね

wpid-IMG_0478-2010-07-20-22-59.jpg

wpid-IMG_0481-2010-07-20-22-59.jpg
茨城県のビームラインです

wpid-IMG_0483-2010-07-20-22-59.jpg

wpid-IMG_0484-2010-07-20-22-59.jpg

見学した際も、新しいビームラインの施工中で今後も増えるようです。

そうそう!
中性子と言えば、ここの場所から岐阜のカミオカンデまで中性子を飛ばして云々と小難しい話しも多々出ておりましたっけ・・・
クオーク?じゃなくって何だっけな~なにやら面白そうなのだが、難しいのが難点

何はともあれ、仕事に繋がるキッカケも見つかったし、お客さんとニコニコで総会を楽しみました

 
 
 
営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
http://www.eNirvana.biz

【ルーチン化する】

この前のblogに書いたものではあるが、今だに評判が良いので再掲載です(^^ゞ

生意気なことを言うようですが、驚くようなアクロバットな技はそうあるもんではありません。仮にあっても誰もが出来るもんではありません。
言い古された言葉ではありますが、商売と、やはり「あきない」なんです。飽きずに地味に頑張るところに大きな値打ちがあるのではと思います。石田梅岩のような思想が実はもっとも現代に即した新しい思想ではないかと思うくらいです。

で、ルーチン化。

安易な意味のくみ取りはご法度です。
変な精神論や、安直なルートセールスの勧めではありません。
キチッとした市場の「選択と集中」そしてダイレクトマーケティングの寄せ餌~クワセまでの流れ。見込み客の獲得と育て刈り取る手法などの一連の流れを理解し、ツールの製作が揃って、さて実行にあたり飽きずに地味に推し進めることが肝要です。

考え方です。

【ルーチン化する】

私たちの提唱する「営業」の考え方では営業を細分化する。

そして PCの活用で大きな営業力の展開が図れることから

—->「ルーチン化」が図れると言 うことです。

このことで、従来営業マンの「やる気」、あるいは流行りの言葉で言うと「モチベー ション」などと言う曖昧な得体のしれない雰囲気で成績が左右されていたでしょうが 、そこから脱却出来ます。

流れはどんなふうになるか?

超具体的です

1/例えば効果的なPCの活用のお陰で名簿を集めます・・・月曜日

2/この名簿にそって、高効率の超低コストなDMを作成します・・月~火曜日

3/印刷します(自社で)・・・火曜日

4/投函します・・・火曜日

5/返事が2~4日をピークに帰ってきます・・・木曜日~翌火曜日

6/ホンチャンのエサをお送りします・・・木曜日~翌水曜日

7/営業マンの登場!!

お客から問い合わせなどが来る!! となります。

この流れを管理するのはあなたになります。

あなたが、会社の社長であれば、この魅力は換えがたいものがあると思います。 もちろん役員さんであってもSOHOの方でも起業家の方も大いにあるでしょう。
この流れで私は、自宅の6畳間からPC1台で全国に取引き先を作ったんです。
ナゼ出来たのかと言えば、7番まで来るとお客を説得するなどと言う段階ではないんです。
既に興味を示しているお客なんで「おっかなびっくり」お客と対峙しないで済むんです。

つまり、営業マンのやる気の多くは、お客への訪問するための気構えや精神的な 重圧で消化されちゃうんです。
その消耗を最小限に食い止め、最大効率化を図るための思考が、この「営業の5ステップ化」の眼目です。

つまり、営業のイヤな部分は、買う気のないところや何だか分からないところへ「売り込み」に行くと言う精神的な重圧がとても辛いんです。
しかし、この考え方の採用でイクとその重圧はないんです。
もう通過しているんです。
とてつもない機械化された楽で疲れない作業で終了しているんです。
ですから、この7番まで来たお客へのアプローチは、成約率も今後のお話しもとても スムーズに行くんです。

営業マンとしても、とっても接しやすくイキナリ売り込みトークに入ってもお客が嫌がらない状態に仕上がっているんです。

営業作業のルーチン化、ぜひともあなたの会社へも導入してみてはいかがでしょうか ?

と言うところまでが、大筋の考え方と流れです。
そのためのPC顧客獲得術なんですね

法人営業でも消費者向けでも可能な手法です。
営業の刷新をお考えならご一考を!


営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・ナゼ営業は身も心も疲れるのか
http://www.eNirvana.biz

良いアプリ捜しは、良い仕事への早道かも

実はblogを更新するのにはかなりの障壁があったんです。

随分前にも書いておりますが、blogそのものを刷新するかどうか、blogエディタの良いのがないか?、そして、決めたblogとエディタの相性はどうか?

この3点をあれこれ検証していて数ヶ月・・・
実にその決断力の無さといいますか、
決めきれないといいますか
集中力に問題ありといいますか・・・

で、そんなこんなで様々なblogを試し、エディタを試した甲斐も少々あって、ま、まだまだ落ち着きがないのですが書き始めました

ボクの場合、根っから底からのMacユーザーでして踏み絵というか踏みMacがあったら、もちろん信者の誇りとばかり踏まずにお役人をキッと睨むくらいの気合いでユーザーやってるもんで、Macユーザーの哀しい性でして、アプリがジャンルによって少ないと言う十字架を背負ってます。

このblogが当然のご時世にあって、Macにはあまり種類がない。
blogエディタの種類が無くて泣けてくる。

誰にでも使い勝手が良いなどはナカナカでっくわしません。
数少ないエディタを少々使っては諦め、でもまた思い直し使ってみたりの繰り返し。

最終候補は、
ウサギのオッサンがマークのBlogo
そして、何かとMacで便利らしい老舗のMacJournal

本音は、blogoの使い勝手に惚れたのだが、細かい文章の修辞が出来ないのが玉に瑕。
あと、サーバーの相性なのかな? 何やらUPしてもヘンテコなエラーが出る。
それ以外は軽快で、なかなかよろし。
バージョンアップはこまめにチェックしていつか寝返る了見も持っております。

そして、なんだかMac界では評判の優等生らしいが、どうも性に合わなくって嫌煙していたのだが、どういうわけかこれだけは早々に入金を果たしており、どれもこれもあまりはかばかしくないことから、数回のダメ出しの後、これに決定。
じゃ~、ホントにダメなのかといえば、なんちゅ~かな~

・フルスクリーン対応だったり
・テキスト回りも痒いところに手が届く
・意外に軽快
・小技も多数
・Macのツボを知っている

などもあり、リックフレアのディフェンディング・チャンピオン的な勝ち方でしょうか?
書いてて自分でも意味がよく分かりませんが、ま、Macユーザーには概ね好感持たれる仕様なのではないでしょうか。ま、ボクは、徐々に慣れるようにあれこれ書いて参ります

でもですね、手に馴染んだアプリというのはホント有り難いといいますか、仕事の友です。

こう言ってはナンですが、みんなが使っているからの一点張りで、wordとExcelに縛られている方の多いことに、どうにもやりきれなくなります。そのアプリで効率が上がって幸せになればいいのですが、そうでない話しが今だに溢れている。
みんながパソコン持ち始めたのが仮にWindows95の頃として既に15年たっているのに、今だにwordやExcelの些細な動作で大変な時間を費やし大いに疲れ果てている人が少なくない。

かんたんで、軽くて使い勝手の良いアプリを探すこと。

これは、仕事に大いに役立ち、仕事を素早く、場合によって処理が楽しくなるもんです。

良いアプリ捜しは、良い仕事への早道かも知れませんね。

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
http://www.eNirvana.biz

手紙の効力

先日、食品関係の社長さんんとの話しで伺いました。

5月の連休は長い休みになるので、社員の皆さんと少しの間別れることになるとのことで、約40年の社歴の中ではじめて、社員さんに宿題を出したそうです。

 ・今の会社内はどうですか?

 ・改善すべき点はありますか?

 ・今後の方針や取り入れた方が良いことはありますか?

の3点を紙に書いてきて下さい、と。

社長としては半信半疑だったようですが、2人残してみんな書いてきたそうです。
社長としてはこれでも嬉しかったそうですが、内容をみて驚きは更にとのこと。

毎日顔を合わせて仕事をしています。

大きくない会社ですから、それこそなんでも知っている感じだったのに、意外な要望や感想があがってきたのが、とても驚きだったそうです。
この社員がこんなことを思っていたのか!
こんな考えの持ち主だったとは!
驚きと発見がたくさんあったそうです。

この宿題のキッカケは、
「なんでもやってみないことには分からないし、
       やってみないことには進まない」
と言う、長年経営者として頑張ってきたものの頭で分かるのではなく現実に些細な
ことでも実践しようと決めた一環だそうです。

そして、件の社長。
あまりにも嬉しくて、一人一人返事を書いたそうです。

仕事に限らず、

 「あなたは言いお母さんになれるからこのまま頑張って下さい」

など、業務一辺倒ではなく生活についても言い添えたそうです。

過去にやっていたもののマンネリや惰性の感じが不快で止めてしまった慰安の懇親会なども再び始めてみようとのことです。
全く新しい社員さんの側面の発見や会社の改善に役立つのではと、意を新たにしたそうです。

何かと不況が長く、ガマンや節約、どうしても伸び伸び元気にが困難な世間様です。
灯台下暗しではありませんが、身近な大戦力である社員さんの新たな側面の発見が元気ややる気に繋がりそうな新たな対話が「文通」とはとても興味深いです。

「手紙の力」

物凄く有るんです!
セールスレターや会報もその一面を有してます。
まず手近なところで社員さん、お得意さんとのやり取りに、あるいはご家族の中でも良いかも知れませんね
活用されてはいかがでしょうか?

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ・ナゼあなたは契約を取れないのか?・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?http://www.eNirvana.biz