Author Archives: admin

どうにもこうにもキナ臭いですね

久々の書き込みです(^^;)

どうにもこうにもキナ臭いですね

あまりにも面倒が多いのに国家、国民、国土を守る政府はトンチンカンな動きや発言。

ま~、茶番なのかヤラセなのか、欲惚けなのか分かりませんが今度ばかりは火の粉が厄介そうです。

本日のテロ。

911の再来でしょうか?

ネオコンや軍産複合体の最後の聖戦?なんでしょうか

まったくはた迷惑です。

日曜月曜には、ケリー国務長官が訪日でしたね。

ボストンマラソン爆発 オバマ大統領「犯人見つけ裁き受けさせる」

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00244188.html

南北軍事境界線付近で米軍ヘリが墜落、炎上 12人全員脱出 

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130416/kor13041613480004-n1.htm

ムーディーズが中国格付け見通し引き下げ、フィッチの格下げに続き

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE93F03C20130416

ご丁寧に米軍ヘリが南北国境付近で墜落(^^;)

ヤラセ金融詐欺団までご丁寧に歩調を合わせております。

しかし、拙速過ぎる嫌いがあります。

アメリカは、アフガニスタンもイラクもつまりは撤退です。

敗戦です。敗戦処理と予算削減でイスラエルも袖にし失意かと思えば、この動きは一貫性がないですね。

軍産複合体は日本にあれこれ買わせて決算大セールをしたいだろうに、憲法問題も棚上げ状態で失速ぎみの現内閣。

マスコミの出鱈目報道になびかず、地方首長選挙でも無所属が元気です。

ま、ロシア、中国他ドイツも最近ご機嫌伺うブリックスがどう出るか?

ヒズボラはどう出るのか?

対岸の火事ですまなくなるかもです

皆さんよく気をつけましょう(^^ゞ

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
・営業の基本を収めた小冊子無料進呈中

http://www.eNirvana.biz

長いようで短い15周年。

こんにちは

いやはや早いものです。

と言いますのも、この11月で開業15年。16年目に突入です。

節目と云っていいのかな(^^ゞ

取り立てて何かしたわけでもなく、溺れない程度にあがいてきた15年。

wpid-IMG_2221-2012-11-28-16-19.jpg

仕事柄、いろんな会社を見て、ときには新規事業の手伝い、新規開業や独立する方のお手伝いもしますが、あれこれ振り返ることが出来て新鮮かつ多少は知恵と云うか経験を積んでいることを実感することがあります。

これも、いままで支えていただきましたお客様のお陰でして、ほんと有り難いことだと感じます。

詰まらんことしでかしてみたり、のぼせてみたり、滑ったり転んだり・・・

でも、余程のことがない限り、あるいは、肚据えてかかれば山より大きなイノシシは出てこないもんです。

でも、当時当人は滅法困り果てるんですよね(^^;)

しかし、これって、イチイチ試されているんだと・・・

広いと思った世間は実に狭くて、ひとりでできることがあまりに小さくて、思ったことの万分の一も出来なくて、悪いのは結局全部自分で、なんでも自分に返ってきて・・・

肚を据えただけでがらりと風景も状況も変わったり・・・

ってなことをものの本で読んだ気もしますが、体験として実感として、ようやく分かったようなボンヤリ

光陰矢の如しとはよく云ったもんです

何にも出来ないうちに15年。43歳。

毎年この時期になると、来年はこれやろう、あれやろうと思います。

ま、思うようには行かないものの振って沸いた出来事から大きな果実が実ったり、楽しさも分かるようになりました。

ややこしい時代背景。

脱グローバル、目指せ超ローカリズム。

商売も、ご用聞きやら行商的な基本の基本を再確認する時代かな

ハッキリ見える気がします

山椒小粒でピリリと辛い、そんな姿勢でしぶとく気張って参りましょうか

ってな事を思って16年目突入です。

今後ともよしなにお願い致します。

陰に日向になにかと、ホントにありがとうございます(^^ゞ

wpid-IMG_2247-2012-11-28-16-19.jpg

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
・営業の基本を収めた小冊子無料進呈中

http://www.eNirvana.biz

茨城初の酉の市開催!

昨年、酉の市開催を見込んでカミスガのみんなで浅草の酉の市見学したんです。

そして今年。

10月に、カミスガの1周年大祭をし、11月に茨城初である酉の市を準備。

事前の細かな準備には参加出来ませんでしたが、直前から終了後、4日間頑張りました(^^ゞ

あ、ホームページなんかは焼酎更新してましたが・・・(^^;)

酉の市・・・由来はいろいろあるようですが、浅草・鷲神社の社伝では、日本武尊が鷲神社に戦勝のお礼参りをしたのが11月の酉の日であり、その際、社前の松に武具の熊手を立て掛けたことから、大酉祭を行い、熊手を縁起物とするようです。

で、当日ですが、カミスガはなんだか天気に恵まれます

抜けるような秋空で快晴

鴻巣の鷲神社のお神輿、禰宜さんをお招きして神事があり、そして開幕です。

10時にはもう続々とお客様がお見えになり、熊手も元気良く手拍子しましてお買い上げ頂きました

途中仕事で一端抜けましたが夕方から入りまして、最後は、100本の熊手、全部売れ、お買い求め出来ない方までいらっしゃるほどでした。

商売繁盛の神事。

商売柄これを願って販促や営業についてお手伝いを旨としていますが、実にその感慨深いものがありました。

貴重な体験でもあり、イベントをやったというより、全くやっていなかった神事を掘り起こして開催し、多くのひとに喜ばれたというのが堪りません。

来年はもっと巨大になる予定です。

東京ばかりが酉の市ではありません

北関東は茨城、那珂市で元気にやっております

来年、商売繁盛と家内安全、祈願してみませんか?

http://youtu.be/ozMQm4j2eNs

wpid-IMG_2302-2012-11-9-12-152.jpg

wpid-IMG_2245-2012-11-9-12-152.jpg

wpid-IMG_2227-2012-11-9-12-152.jpg

カミスガ・プロジェクト

http://kamisuga.org

http://kamisuga.org/project/torinoichi/

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
・営業の基本を収めた小冊子無料進呈中

http://www.eNirvana.biz

動画の時代ですね 「どっとこむいばらき」動画講習会講師を務めました(^^ゞ

高速回線に高性能なパソコンやタブレット、そして携帯端末。

これらが後押しして、テレビが視聴率がガタ落ちななかホームページには動画の時代がやってきたようです。

そんななか、10.25 水戸プリンスホテルさんで、「どっとこむいばらき」さん主催の動画作成の講習会の講師と招かれました。

wpid-IMG_2084-2012-10-28-12-01.jpg

wpid-IMG_2096-2012-10-28-12-01.jpg

動画そのものは、敷居は高いようですが、覚えてしまえば編集はどなたにも出来ます。

但し動画がすべてではありません

ダラダラ長くては見てもらえません

見てもらうためにはリードも必要です

この辺も踏まえてホームページをより魅力的に、お客様の決断の背中を卒倒してあげることが出来れば最高です

話は戻りますが、講習会のあとは懇親会(^^ゞ

紹興酒を美味しくいただきました(^^ゞ

そして、Macへの鞍替え宣言する方が多くなかなかに面白かったです!

どっとこむいばらき

http://dotcom-ibaraki.jp

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
・営業の基本を収めた小冊子無料進呈中

http://www.eNirvana.biz

たまには気晴らしも

なんとも怠くてやってらんない・・・
こんな時もありますよね(^^;)
やる気も出ないし・・・

と言う時期がやってきましたものの仕事はある。これは困った!

そこで、ヒッサビサに4,5年ぶりかな~
フナ釣りに出掛けてみました。
行こう行こうとは思いつつのここ数年。クルマにも道具は積みっぱなしなものの、一回時間が空くとどうも億劫。
そして、短尺の竿もチョット長いのも相次ぐデカイ鯉に走られて穂先がもって行かれたままってのも致命傷(^^;)

最近ヒョンなことで安物の振り出し竿が手に入ったので、これを機に出掛けてみました。

数年の時間は要領をすっかり悪いものにしました・・・用意に時間がかかる・・・
震災でいつも行ってた堤防が下がったのかな?
中潮と舐めていたら長靴の口近くまで水が上がってくる始末。地形も変わったのかな~

釣り座を何度も移動しつつのなんとも落ち着かない要領を得ない釣り。

でも、楽しかった!
浮きをじっと眺める「間」、そして浮きの変化。
たまらん時間です。水の音も心地良いです。

当るのはマルタにサエマルタ、ボラの子(^^;)
ま、なんでも良いんです
糸を垂らして、無心に浮きを眺める、そしてなにやら魚と駆け引き・・・

雨が降って納竿。

終わってみれば、気持ちも晴れて、少々元気(^^ゞ

助走のつもりで、これを書いてます。

たまには、息抜き。必要ですね(^^ゞ

wpid-IMG_2230-2012-10-17-17-03.jpg

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
・営業の基本を収めた小冊子無料進呈中

http://www.eNirvana.biz

まずは営業、そしてマーケティングですって

チョット前ですが、面白い記事をみつけました。

日本企業が反省すべき点が書かれていますね

技術偏重、そしてカルト的とも言うべきオリジナル主義。
お客の都合を度外視した「すごいでしょ」の押し売り。
営業を考えられることなく思考される大きな枠組みやら野望やらその他モロモロ・・・

言い過ぎな感はあるものの唯我独尊的な思考はよく散見出来ます。

そのもの凄い枠組みや、夢のようなサービス、あったこともない顧客への接触、売り込み、あるいは広報・・・

誰がどんな風にやるのか?
実行に移すのか?

想像力が働き過ぎて、気が大きくなってみたり、あまりの大きな構想にドギマギしたり、これは内緒だからねなどと念まで入れてくる。
内緒も何も人に話せませんよ、と言った話もママアル。

ま、悪いわけではないが、全く周りも見えなきゃ営業すると云う視点がドサッと抜けていることに驚かされます。
これは、何もボクの周囲に見られることではなく、ガラパゴスとも言われる日本市場の特異な症状なのだろう。

地味な営業をするわけでもなく、コラボだの大手とどうのだの・・・相手に会うこともなく不思議な妄想を繰り広げるというのはどうも合点がいかない。

確かに、パイは小さくなるし、景気もよろしくない。
しかし、市場をシッカリ見れば、面白いものは見つかるものだ。

例えば、バブル時代を謳歌した世代は現在40~55歳くらいであろうか。
この世代は、消費は美徳であるかのような洗礼を受けた世代である。20代からの強烈な甘美なバブル時代の余韻は今も胸に灯っているでしょう。
この世代が子供が手を離れれば、一気に消費に向かうでしょう。これは現在の20~30代の世代の感覚とはガラッと変わるもの。
さて、この世代には何が受けるのか?

ここを狙おうと云うのが戦略。
そして、どう攻めるか、何を投入するか?どのチャンネルにぶつけるか?
これが全うな戦術でしょう。

自社のサービス、商品、技術の強みはここから読んで立ち上げることで、変な妄想ではない地に足のついた営業戦術が組めることではないでしょうか!

■”売りたいもの=売れるもの”とはかぎらない
インテル技術本部 ソフトウェア&サービス技術統括部所属 小池浩之

今に始まったことではありませんが、たまにお客様(PCメーカさんなど)から
「こんな技術を持ってるんだけど、これを使って売り上げがバーンと伸びるような
システムを一緒に考えてくれないか?」といった相談を受けることがあります。

お話を伺うと、確かに技術としては非常に優れたものであり、エンジニアの方々が
知恵を絞って実現した機能だな、と感心することが多いのです。しかし、実際の
「売り込み方」について議論を進めようとすると、話が頓挫することも少なくありません。

いくらすばらしい料理ができたとしても、誰も食べたいと思っていないタイミングや場所では
注文してもらえないないですよね。それと似たような状況です。

例としてふさわしくないかもしれませんが、金曜日の夜、仕事も終わってガッツリ飲むぞ!
って思ってるときに、家に帰って丼モノやカレーライスを夕食に出されると、個人的には
非常にガッカリしてしまいます。「そこは酒の肴でお願いします!」って…そう思いませんか?

まずは顧客のニーズを正確に捉えるために現状の分析・把握を行い、問題点を明確化し、
それに対する解決方法の実現手段の一つとして要素技術は使われるべきであり、
技術を売り込むことを最終目的とするべきではないのです。

■「iPhone 5を分解、日本製部品多数 
 バッテリーはソニー、RAMはエルピーダ、Wi-Fiモジュールは村田 NANDは韓国SK Hynix[09/21]」

iFixit、iPhone 5を速攻で解剖 ソニーや村田製作所などの日本製部品多数Apple製品の修理を手掛けるiFixitが発売されたばかりの「iPhone 5」の分解マニュアルを公開した。筺体やサファイアクリスタルのレンズカバーの傷つきやすさもしっかり確認している。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米iFixitが9月20日(現地時間)、予告通り発売されたばかりの米Appleの「iPhone 5」を解剖した。34ステップにも上る多数の写真入り分解マニュアルはこちら。なお以下の(Step○)は分解マニュアルの該当部分を指している。

 うわさ通り、日本製の部品が多く使われていることが分かった。バッテリーはソニー製(Step 9)、1GバイトのRAMはエルピーダ製(Step 16)、Wi-Fiモジュールは村田製作所製(Step 15)だ。なお、NAND Flashメモリは韓国SK Hynix、LTEモデムは米Qualcommの製品だった。

 ホームボタンの設計が新しくなっており(Step 28)、ボタンの寿命は長くなり、修理もしやすいはずだとiFixitは評価している(iPhoneのホームボタンが反応しにくくなるのはユーザーの間では有名な話だ)。

 筺体の傷付きやすさについては、側面は強いが面取りされたような角はかなり傷が残りやすいとしている(Step 30)。

 iPhone 5発表イベントで、同社のフィル・シラー氏が「カメラのレンズはサファイアクリスタル製で非常に強い」と説明したのを受け、スチール製のピンセットでこすってみたところ、傷はつかなかった(Step 32)。

 バッテリーの配置など、幾つかの点がiPhone 4Sよりも分解しやすくなっており、iFixitはiPhone 5の「修理しやすさ度」をiPhone 4Sより1ランクアップの10段階の7と評価した。

ITEmedia 2012年09月21日
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/21/news097.html

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
・営業の基本を収めた小冊子無料進呈中

http://www.eNirvana.biz

煽られなさんな

最近、とみになんちゃってナショナリズムの台頭が著しいようですね

全く困ったことです(^^;)

ニワカってのがイカンですな

要は煽られてるんですよね

中共は、代表が替わるこのヤヤコシイ時期にコトは起さんですね

起こせないです(^^;)

すると財政難で10年に一度の決算セールがしたい武器商人、戦争屋さんの暗躍ですね

韓国も改選が近くての煽りですね

なにやら中共や挑戦とことを構えろだのと威勢の良いことを煽る輩が多いのが気持悪いですが、もすこし、いろんなことをみんな考えているわけで・・・

今年の3月末に3国間FTAの交渉が始まり、ま、大東亜共栄圏と言いますか、八紘一宇の復活と云いますか、欧米の悪夢と云いますか・・・

その締結、合意がそろそろですね

この手のニュースが踊り、アジアでのドル外しが本格化していることに目を向けねばです

国と都の茶番だのなんだのに右往左往していると見えるべきものが見えなくなっちゃいます

選挙も近そうです、いちいち煽られないでシッカと物事見ないと国富も国民の権利もなくなっちゃいますよ

日中韓、FTA交渉開始合意へ=11月の首脳会談で―中国商務相

時事通信 8月31日(金)12時19分配信
 【北京時事】31日付の中国共産党機関紙、人民日報によると、中国の陳徳銘商務相は30日、訪問先のカンボジアで同紙に対し、日中韓3カ国が自由貿易協定(FTA)交渉の開始について、11月に合意を目指すことで一致したことを明らかにした。
 同相は、30日開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)経済貿易相会合の最大の成果だと歓迎。ASEAN各国の支持も得られたと強調した。
 11月にはカンボジアで東アジアサミットが開催され、この際に行われる見通しの3カ国首脳会談で正式合意を目指すとみられる。ただ、領土問題をめぐって日韓、日中関係が悪化する中、合意に向けた環境が整うかどうか、なお不透明だ。 

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
・営業の基本を収めた小冊子無料進呈中

http://www.eNirvana.biz

歴史が動いておりますね

歴史が動いていますね。

目に見える形で様々な蠢動が起こります。

極東の様々な構造も動くでしょう。一番は日本だったりするのが皮肉でが(^^;)

勝共連合以下、日本のさまざまな階層に夥しい影響力を誇ってきた組織に動きが出ます・・・

今後なんちゃってな芸能人のスキャンダルが大騒ぎがあれば、その裏の小さなニュースが大きな変動の鍵です。

ま、政界が大変ですね。

その兆しは出てますが、次の選挙、その次でガラッといろいろ変わるでしょう。

日本もアメリカもそうですが、教科書やニュースでは見えない封建時代のような支配の構造が確固として存在します。

そこが見えないで表層のニュースやら政府の無策に肚をたてるのは、経営者としてあまり得策とは言えません。

ニュースキャスターのおうむ返しにガナリ立てても、政治通でも、次の一手に寄与するわけでもありません。

為政者からすればタダのガス抜きです(^^;)

ま、

極東にとって、そう悪くはないニュースですね

文鮮明氏が死去 統一教会の創始者

 

【ソウル共同】大規模な合同結婚式を主宰し、世界各国の首脳と会談するなどの活動で知られる世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者、文鮮明氏が3日、肺炎などの合併症のため、韓国京畿道加平郡の病院で死去した。92歳だった。統一教会関係者が明らかにした。
 文氏は7月、統一教会グループが主催した韓国のサッカー大会で開会宣言をするなど活動を続けていたが、8月初めに健康状態が悪化しソウル市内の病院に一時入院。退院後の14日に再び症状が悪化して入院し、危篤状態となり、31日に同グループ系の加平郡の病院に移送された。
 1920年、現在の北朝鮮の平安北道定州出身。

http://www.47news.jp/CN/201209/CN2012090301001283.html

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
・営業の基本を収めた小冊子無料進呈中

http://www.eNirvana.biz

え?「1万社起業へ助成制度 経産省、数百万円を補助」

「1万社起業へ助成制度 経産省、数百万円を補助」

どうも違うんですよね(^^;)

起業させるって言うけど、起業そのものはさほど難しいことでも何でもなくて、育てる苦労や、維持して食べていくのが大変なんでチョットの視点の差で業が起こっちゃうなんてのは、ま~かなり難しいでしょうね。

補助金なんかばらまかないで、

*初年度から3~5年程度無税

これには、社会保険やら自動車税、固定資産税とかもあるといいかもね

*高速道路・電車等の特別割引とか

*法人設立の面倒を、所管の行政が懸命に手伝う

*起業した関連業界の規制をとっても軽減する

これだけでも違うよね

営業や研究・本業に没頭出来るでしょ

んで、アメリカに言われて辞めちゃった通産省のやってた産官学連携などを大いに活性化させるとか

どうせ不正の内容になんて、山ほど書類作らせて、しみったれた

金ばらまいたってしゃ~ないって

出し惜しみするなら、今までの弊害を取っ払おう!!

一利を起こすは一害を除くに如かず、だね

┼───────────────────────────┼

1万社起業へ助成制度 経産省、数百万円を補助

2012/8/29

 経済産業省は若者らの小規模な起業を促すため、来年度から1社あたり数百万円程度の小口の助成制度を創設する。従業員が数人~十数人の規模の企業を想定し、5年で約1万社を支援。IT(情報技術)関連や子育て支援、介護や学習塾など、地域に根ざした会社を増やし、雇用の担い手としても期待する。

 新設する制度は「“ちいさな企業”未来補助金」。経産省が28日開いた中小企業政策審議会で、来年度予算案の概算要求に盛り込む重点施策として示した。通常、政府の助成事業は1000万円以上の大規模なものがほとんどで、百万円規模の小さなものは珍しい。申請を受け、起業時に事業にかかる経費を補助する。

 若者の活力や女性ならではの視点を生かしながら、ウェブデザインなどのIT企業や、介護、食品販売など各地域の需要に合ったきめ細かいサービスの担い手を育てる。

 海外市場の開拓を目指す中小企業のために数千万~1億円程度の資金も用意する。先代の資産を元に第2の創業を目指す経営者にも、数千万円規模の助成制度を作る。

 申請するには事業計画を作る段階から、起業経験のある経営者や金融機関、専門家の支援を受けるのが条件となる。地域雇用や独自技術の担い手になる企業が生まれるとの期待がある。ただ、政府内には配り方に工夫をしなければバラマキになるとの慎重な意見もある。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2803S_Y2A820C1MM8000/

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
・営業の基本を収めた小冊子無料進呈中

http://www.eNirvana.biz

政治とマーケティング考2

チョットホトボリ冷めたようなんで(^^;)

とは言え、

政局喧しいので、もうチョット追っかけてみましょう。

今回は新党の党名が材料です。

ちなみに、政局とは、政治の局面。

つまり、意見の対立を見た時、重要な局面の際で民主主義手続きを取る為には数を確保しなければなりません。その数は、権力の表れであり、政策の筋、集金力、選挙での顔、国際的な地位様々が加味されます。

なにやら、マスコミでは政局が悪かのような吹聴がありますが、トンデモナイです(^^ゞ

政局より政策などと云う妄言は、共産主義か全体主義下の官僚にでも説教垂れる時に使う言葉で、民主主義化で議員が選挙で選ばれていて、選挙民の意見を通す場合、議論でねじ伏せられてばかりではイカンでしょ。そしたら政局での主導権争いは至極当然です。これが分からない中小企業経営者も多いようなんで、ま、政治が読めなきゃイカンわけでもないけど、ま~、マスコミのガセに騙されているようでは会社は大変です。

さて、余談はさておき、政局の大立者、小沢一郎氏。

この25年間。常に彼を軸に政治も政局も動いてきたと云っても過言では無いでしょう。再び政治の桧舞台で燦然と輝いて参りました。

今回何処がマーケティングと関係するか?

平成24年7月11日、政党『国民の生活が第一』が誕生しましたね。ま、知ってか知らずか見当違いな非難があるようですが、まったく分かっとらんと云うか、叩く為の叩きや、悪口の掃きだめのようにあれこれ言われているが、この国の幼稚さが滲み出ているとしか言い様がありませんな。

この政党名。ボクなどはズバリ上手過ぎてひざを猛打しましたがね。

贔屓の引き倒しではないですよ(^^ゞ

キャッチコピーってよくお耳にされると思います。

DMやチラシでお目にかかるでしょう。

私などへの依頼にも「インパクトのあるものを!」などと無闇に気合いを入れてこられる向きがございますが、キャッチがなんであるかをご理解いただいている方は意外と少ない。とにかく目立って、なにやら抽象的でかっこいいもの、云ってみれば独りよがりな不思議なのを要求する向きがあるものの、んなんでは売上や集客にはつながりません。

キャッチは、あくまで振り向かせるものです。

数多の新聞、テレビ、ラジオ、ネット、雑誌、口コミなどの溢れるほどの広告の中から「こっちを向いて」と声を掛けるものです。

別にキャッチが優れたからと云って、即、売上や来店にはつながらないのです。

キャッチだけでご満悦になり、その後の戦術の組み立てがおろそかなんてことはありがちなことで、それでは極めてもったいないことになります。

すると、キャッチは、山のような広告から特定の、自社にとって、自分のお店にとって都合の善い人を探すのが目標です。

「選択と集中」の胆の1つがキャッチの使い方になるんです。

しかし、多くの経営者や広告代理店は出来もしない「みんなに愛されたい」症候群なので、広く薄く効果を狙うもんだから、茫洋で曖昧で客観的、変な横文字で独りよがり、要するにツマンナイキャッチになるんです。

それを避けるためには、対象の顧客の層を狙い撃ちして分かりやすい感情に訴えるのが2つ目の胆。

【例題研究】

最近で秀逸なのは、

○昭和産業「レンジでチンする唐揚げ粉」

<iframe width=”853″ height=”480″ src=”http://www.youtube.com/embed/um6BNLQu7l0” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>

これはお見事です。

対象は、夫婦共働きで子供のいる家庭や、男性大学生、独身男性でしょうか。

ツボをつきまくっていますね。

これです、これ!ってな内容です。

大企業がこの頑張りなのに、中小や地方の広告代理店ときたら・・・惨憺たる内容でヘソで茶が沸きます(^^;)

さ、戻ってみましょう。

小沢一郎氏の新党。

政党『国民の生活が第一』

マーケティング的見地から云えば秀逸かつ次の選挙を睨んだ戦術効果も抜群な党名でしょう。

在京マスコミでは不思議な誹謗中傷プロパガンタ振りまいてますが、ま、選挙は風ではありません。

もちろん商売もです。

実に面白い状況下。よく観察して、勉強して参りましょう!

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
・営業の基本を収めた小冊子無料進呈中

http://www.eNirvana.biz