Monthly Archives: 9月 2012

まずは営業、そしてマーケティングですって

チョット前ですが、面白い記事をみつけました。

日本企業が反省すべき点が書かれていますね

技術偏重、そしてカルト的とも言うべきオリジナル主義。
お客の都合を度外視した「すごいでしょ」の押し売り。
営業を考えられることなく思考される大きな枠組みやら野望やらその他モロモロ・・・

言い過ぎな感はあるものの唯我独尊的な思考はよく散見出来ます。

そのもの凄い枠組みや、夢のようなサービス、あったこともない顧客への接触、売り込み、あるいは広報・・・

誰がどんな風にやるのか?
実行に移すのか?

想像力が働き過ぎて、気が大きくなってみたり、あまりの大きな構想にドギマギしたり、これは内緒だからねなどと念まで入れてくる。
内緒も何も人に話せませんよ、と言った話もママアル。

ま、悪いわけではないが、全く周りも見えなきゃ営業すると云う視点がドサッと抜けていることに驚かされます。
これは、何もボクの周囲に見られることではなく、ガラパゴスとも言われる日本市場の特異な症状なのだろう。

地味な営業をするわけでもなく、コラボだの大手とどうのだの・・・相手に会うこともなく不思議な妄想を繰り広げるというのはどうも合点がいかない。

確かに、パイは小さくなるし、景気もよろしくない。
しかし、市場をシッカリ見れば、面白いものは見つかるものだ。

例えば、バブル時代を謳歌した世代は現在40~55歳くらいであろうか。
この世代は、消費は美徳であるかのような洗礼を受けた世代である。20代からの強烈な甘美なバブル時代の余韻は今も胸に灯っているでしょう。
この世代が子供が手を離れれば、一気に消費に向かうでしょう。これは現在の20~30代の世代の感覚とはガラッと変わるもの。
さて、この世代には何が受けるのか?

ここを狙おうと云うのが戦略。
そして、どう攻めるか、何を投入するか?どのチャンネルにぶつけるか?
これが全うな戦術でしょう。

自社のサービス、商品、技術の強みはここから読んで立ち上げることで、変な妄想ではない地に足のついた営業戦術が組めることではないでしょうか!

■”売りたいもの=売れるもの”とはかぎらない
インテル技術本部 ソフトウェア&サービス技術統括部所属 小池浩之

今に始まったことではありませんが、たまにお客様(PCメーカさんなど)から
「こんな技術を持ってるんだけど、これを使って売り上げがバーンと伸びるような
システムを一緒に考えてくれないか?」といった相談を受けることがあります。

お話を伺うと、確かに技術としては非常に優れたものであり、エンジニアの方々が
知恵を絞って実現した機能だな、と感心することが多いのです。しかし、実際の
「売り込み方」について議論を進めようとすると、話が頓挫することも少なくありません。

いくらすばらしい料理ができたとしても、誰も食べたいと思っていないタイミングや場所では
注文してもらえないないですよね。それと似たような状況です。

例としてふさわしくないかもしれませんが、金曜日の夜、仕事も終わってガッツリ飲むぞ!
って思ってるときに、家に帰って丼モノやカレーライスを夕食に出されると、個人的には
非常にガッカリしてしまいます。「そこは酒の肴でお願いします!」って…そう思いませんか?

まずは顧客のニーズを正確に捉えるために現状の分析・把握を行い、問題点を明確化し、
それに対する解決方法の実現手段の一つとして要素技術は使われるべきであり、
技術を売り込むことを最終目的とするべきではないのです。

■「iPhone 5を分解、日本製部品多数 
 バッテリーはソニー、RAMはエルピーダ、Wi-Fiモジュールは村田 NANDは韓国SK Hynix[09/21]」

iFixit、iPhone 5を速攻で解剖 ソニーや村田製作所などの日本製部品多数Apple製品の修理を手掛けるiFixitが発売されたばかりの「iPhone 5」の分解マニュアルを公開した。筺体やサファイアクリスタルのレンズカバーの傷つきやすさもしっかり確認している。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米iFixitが9月20日(現地時間)、予告通り発売されたばかりの米Appleの「iPhone 5」を解剖した。34ステップにも上る多数の写真入り分解マニュアルはこちら。なお以下の(Step○)は分解マニュアルの該当部分を指している。

 うわさ通り、日本製の部品が多く使われていることが分かった。バッテリーはソニー製(Step 9)、1GバイトのRAMはエルピーダ製(Step 16)、Wi-Fiモジュールは村田製作所製(Step 15)だ。なお、NAND Flashメモリは韓国SK Hynix、LTEモデムは米Qualcommの製品だった。

 ホームボタンの設計が新しくなっており(Step 28)、ボタンの寿命は長くなり、修理もしやすいはずだとiFixitは評価している(iPhoneのホームボタンが反応しにくくなるのはユーザーの間では有名な話だ)。

 筺体の傷付きやすさについては、側面は強いが面取りされたような角はかなり傷が残りやすいとしている(Step 30)。

 iPhone 5発表イベントで、同社のフィル・シラー氏が「カメラのレンズはサファイアクリスタル製で非常に強い」と説明したのを受け、スチール製のピンセットでこすってみたところ、傷はつかなかった(Step 32)。

 バッテリーの配置など、幾つかの点がiPhone 4Sよりも分解しやすくなっており、iFixitはiPhone 5の「修理しやすさ度」をiPhone 4Sより1ランクアップの10段階の7と評価した。

ITEmedia 2012年09月21日
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/21/news097.html

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
・営業の基本を収めた小冊子無料進呈中

http://www.eNirvana.biz

煽られなさんな

最近、とみになんちゃってナショナリズムの台頭が著しいようですね

全く困ったことです(^^;)

ニワカってのがイカンですな

要は煽られてるんですよね

中共は、代表が替わるこのヤヤコシイ時期にコトは起さんですね

起こせないです(^^;)

すると財政難で10年に一度の決算セールがしたい武器商人、戦争屋さんの暗躍ですね

韓国も改選が近くての煽りですね

なにやら中共や挑戦とことを構えろだのと威勢の良いことを煽る輩が多いのが気持悪いですが、もすこし、いろんなことをみんな考えているわけで・・・

今年の3月末に3国間FTAの交渉が始まり、ま、大東亜共栄圏と言いますか、八紘一宇の復活と云いますか、欧米の悪夢と云いますか・・・

その締結、合意がそろそろですね

この手のニュースが踊り、アジアでのドル外しが本格化していることに目を向けねばです

国と都の茶番だのなんだのに右往左往していると見えるべきものが見えなくなっちゃいます

選挙も近そうです、いちいち煽られないでシッカと物事見ないと国富も国民の権利もなくなっちゃいますよ

日中韓、FTA交渉開始合意へ=11月の首脳会談で―中国商務相

時事通信 8月31日(金)12時19分配信
 【北京時事】31日付の中国共産党機関紙、人民日報によると、中国の陳徳銘商務相は30日、訪問先のカンボジアで同紙に対し、日中韓3カ国が自由貿易協定(FTA)交渉の開始について、11月に合意を目指すことで一致したことを明らかにした。
 同相は、30日開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)経済貿易相会合の最大の成果だと歓迎。ASEAN各国の支持も得られたと強調した。
 11月にはカンボジアで東アジアサミットが開催され、この際に行われる見通しの3カ国首脳会談で正式合意を目指すとみられる。ただ、領土問題をめぐって日韓、日中関係が悪化する中、合意に向けた環境が整うかどうか、なお不透明だ。 

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
・営業の基本を収めた小冊子無料進呈中

http://www.eNirvana.biz

歴史が動いておりますね

歴史が動いていますね。

目に見える形で様々な蠢動が起こります。

極東の様々な構造も動くでしょう。一番は日本だったりするのが皮肉でが(^^;)

勝共連合以下、日本のさまざまな階層に夥しい影響力を誇ってきた組織に動きが出ます・・・

今後なんちゃってな芸能人のスキャンダルが大騒ぎがあれば、その裏の小さなニュースが大きな変動の鍵です。

ま、政界が大変ですね。

その兆しは出てますが、次の選挙、その次でガラッといろいろ変わるでしょう。

日本もアメリカもそうですが、教科書やニュースでは見えない封建時代のような支配の構造が確固として存在します。

そこが見えないで表層のニュースやら政府の無策に肚をたてるのは、経営者としてあまり得策とは言えません。

ニュースキャスターのおうむ返しにガナリ立てても、政治通でも、次の一手に寄与するわけでもありません。

為政者からすればタダのガス抜きです(^^;)

ま、

極東にとって、そう悪くはないニュースですね

文鮮明氏が死去 統一教会の創始者

 

【ソウル共同】大規模な合同結婚式を主宰し、世界各国の首脳と会談するなどの活動で知られる世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者、文鮮明氏が3日、肺炎などの合併症のため、韓国京畿道加平郡の病院で死去した。92歳だった。統一教会関係者が明らかにした。
 文氏は7月、統一教会グループが主催した韓国のサッカー大会で開会宣言をするなど活動を続けていたが、8月初めに健康状態が悪化しソウル市内の病院に一時入院。退院後の14日に再び症状が悪化して入院し、危篤状態となり、31日に同グループ系の加平郡の病院に移送された。
 1920年、現在の北朝鮮の平安北道定州出身。

http://www.47news.jp/CN/201209/CN2012090301001283.html

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
・営業の基本を収めた小冊子無料進呈中

http://www.eNirvana.biz