Monthly Archives: 5月 2011

諦めも肝心ですが、商売は飽きずに踏ん張るのも大切

こんにちは
商売とは実に興味深いものです。
仮に不幸な出来事があっても、お客さんが必要であれば不幸であろうがなんであろうが需要はあります。損害が過酷であれば一層の需要が喚起されます。

うちの近所でも立派な入り母屋造り、あるいは旧家のような土瓦で立派なところは瓦や「ぐし」と呼ばれる部分がほとんどの家で破損してます。工事は下手すると2年待ちであるとか凄いことになっております。そこで、今では九州から職人呼んで工事しているなんてことも起こってます。

変な話ですが住宅関連は、右肩下がりでここ2年3年はかなり大変であることは重々感じておりました。
それも瓦職人さんは特にそうでしたね。直接のお客さんはいませんが、住宅関連の客さんは多く話には聞いておりました。最近は屋根材がガルバリウム鋼板であるとか純粋な瓦が減っております。
そこに来てこの震災。一気に需要ですね。

分からんもんです。

このニュースになっている中古車もそうです。
かつては、良い時代もあったようですが、ここ数年ナカナカ苦戦を強いられていましたね。
オークション市場の浸透で、オークション内でのババ抜きのようなやり取り。
一般市場でも不況と若年層のクルマ離れ、若年層そのものの激減などで市場そのものが縮小しておりました。

しかし、この震災は、被災者には申し訳ないけど息吹き返すキッカケですね。

商売は、モノやサービスの無いところにそれらを供給する世間の血液のようなものです。
多少の躊躇を感じる向きもあるようですが、欲しい方にはきちんとお届けするのが商人の勤め。

そして、諦めも肝心ですが、商売は飽きずに踏ん張るのも大切ですね。想定外の需要で生き返ることもあるんです。
お互い踏ん張りましょう!

東日本大震災:被災地で中古車高騰 走行5万キロ7年前の軽70万円超、無店舗販売も

 ◇全国的な「品薄」拍車

 通勤や商売に欠かせない自動車が数十万台も津波で流された東日本大震災の被災地で、中古車価格が高騰し、生活再建をめざす被災者を直撃している。相場より高い「被災者価格」の情報もあり、岩手県陸前高田市には空き地に無人店舗も出現。エコカー補助金の影響などで震災前から減少傾向だった中古車供給に、津波被害が追い打ちをかけた形だ。【林田七恵、飼手勇介】

 陸前高田市の女性(47)は家族の車3台を流された。長男(21)の出勤用に3月中に1台だけは買ったが、家業の畳店再開に欠かせない資機材を運べる軽トラックが見つからず、「車なしでは自立もできない」と悩む。4月末に営業を再開した同市の中古車業者の店頭では、走行距離が5万キロを超す04年の軽乗用車で70万円を超す。

 大手自動車販売会社の同市担当者(45)によると、中古車の仕入れ台数は震災前に比べて約7割減、軽トラックで販売価格は15万~20万円上昇した。同市の元カー用品店員、金野順一さん(37)も「さびだらけで8万程度の価値の車が20万円」と驚く。
 品薄を突いて、同市の空き地には無人店舗が現れた。屋号はなく連絡先や名字だけ。車に書かれた携帯電話番号にかけ、出た男性に記者と告げた途端「取材、いいです」と切られた。同市で30年来営業する長谷川利昭さん(53)は「知らない業者だ。無店舗で販売後の保証ができるのか。(中古車販売に要る)古物商許可もあるのか」と首をかしげる。

 沿岸被災地では買えず内陸に向かう被災者もいる。陸前高田市の西約30キロの同県一関市の格安中古車専門店「オート芭蕉インターナショナル」。多い日は15組も来店するが、引き合いの多い20万円未満の軽自動車の入荷は、東京のオークションに参加しても1日3台がやっと。全国的に品薄なためだ。

 日本中古自動車販売協会連合会(JU中販連、約1万事業者)には「被災者だからと足元を見られ、高値で売りつけられそうになった」といった苦情も数件寄せられている。「相場上昇だけでなく悪質な販売店もあるようだ」とみる。

 JU中販連によると、リーマン・ショック(08年)以降の買い替え控えや、古い車を廃車にして新車に買い替えると上乗せされるエコカー補助金制度(10年9月まで)による廃車の増加などで、中古車供給は08年の約887万台から10年の約653万台に減少。震災後は、自動車産業の被災で新車製造が落ち込み、買い替えによる中古車供給改善も望めない状態という。

毎日新聞 2011年5月11日 東京朝刊
 
 
 

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
・営業の基本を収めた小冊子無料進呈中

http://www.eNirvana.biz

厄年・・・「想念の技術」

こんにちは
得意のスタバで作業です
今日のブレンドは美味い!

さて、
元気に厄年を迎えたわけですが、どうにもダラッとすると云いますか怠い・・・
スワッ放射能の影響か!
などと責任転嫁もしたくなるのですが、そんなことはないでしょう(^^ゞ

今日などは暑いくらいでようやく初夏の日差しが心地良いです
これでこそ五月晴れですね
遅かった田植えも進んで、那珂川沿いに広がる田んぼは半分くらい終わったようですね

さて、厄年。
今まであんまり考えたことなかった(^^ゞ
前厄の辺りから厄払いは為なきゃとかナントカ言ってましたがズルズル。
実際どうなんでしょうか?

実は、以前に納税者番付で名を馳せた斉藤一人さんの、

「厄年には、ご先祖様にガッツリ頼みますよとお願いすることで良いことがある」

なんてな風な講演を聞いたもんで妙に安心かつ期待もあった(^^ゞ

そしたら節分開けてこの震災(^^ゞ
ま、無事でしたから良いですが、チョット調べると、

 陰陽道に起源があると考えられているが出典は定かではない Wikipediaより

とある。

他にもあれこれ書いてあるけど、集約するとこれ。
出典も定かではないし、意味もあれこれあるようです。あれこれあると云うか定まっていないんです。
そんなもんに脅えてるのもなんですが、ここ数年経済やら政治などの動きをいろんな角度で、裏側とか見ますとどうにも世間で吹聴されている理論だへ理屈は心もとないんです。
つまり、基本が大事で小手先ではねって部分が多い。

更に突っ込んで行くと、もうオカルト(^^ゞ
でも、このオカルトってのは実に興味深い。
密教も実はその技術と言いますか、その筋のものです。天皇家や五摂家、他には弘法大師などはその手の大御所じゃないかと。
オカルトだなんて笑って済ますのは素人、あるいは笑わせておく仕業ではないかと。厄払いが現代になんとなく目に見えない世界を除くキッカケを残しているものの本筋のところは目に見えませんね。

変な話ですが、運や何かの作用が人生の大半を締めるのではと信じるようになって10年くらい。と言うのも、理屈や努力では、どうにもならない壁や突如開ける扉に驚いたもんです。
確かに、営業や何かで努力や試行錯誤である一定の数字は可能ですがそれを維持し更なる成長し続けるのは至難の業。いろんな経営者さん、企業さんを見てもそう感じました。

すると、延々と続く旧家や財閥、商家の謎を探りたくなり、ヒョンなことから辿り着いたのが天皇を中心とする古代のその筋の技術。

要は、「想念」の技術ですね。

これは、そこはかとなくあちこちで語られておりますね。
マーフィーの法則や引き寄せの法則等々
これらがオカルトチックでしょうか?
そんなことはないですね

でも、これらを読んだだけではさほど大きな効果は得られませんね
触りだけですから。
これらを効果的に活用して、みんなの想念を集めることで大きな力にする為の機関が大昔からそこらじゅうに点在しているんです。

政治や経済、欧州や3大宗教、その他を随分時間を掛けて裏を覗いていったらその技術の多く側が国日本で脈々と生きていることにがく然としました。
これは日本の現在の有力者や大手企業でもバリバリ活用しております。

key wordは「想念」です。

そして、本当に想念を知ろうとしたら内省によって自身の想念への通路を綺麗にすることも大事ですね。

ある程度のマーケティングの技術で底上げや新規開拓は可能です。
でも、それ以上の大きな安定や一山越えるには違う力も必要。
もちろん人事も大きいですが、それらを越えた何か。

ドラッガーの云うイノベーションとも云えるかな?

「想念の技術」

これは人生も事業も大きく変えるまったく違ったアプローチではないかな?

厄年をキッカケに、異次元の技術をチラとご案内でした(^^ゞ

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
・営業の基本を収めた小冊子無料進呈中

http://www.eNirvana.biz

今日は誕生日!

まだ間に合うかな(^^ゞ

フ~ム
本日13日の金曜日。誕生日を迎えまして42才厄年!

ま、いい歳して誕生日もないもんですが、厄年なんでチョイとご愛嬌(^^;)

親父などは、昔、前厄本厄後厄と佐野までお参り行ったりチョットしたイベントでしたが、いま、友人でも聞かないね~

ま、用心に越した事はないけど、心配し過ぎるのもなんですね
斉藤一人さんは、厄年はガッツリお願いしますよ~と神様に云うべきだと仰ってました(^^ゞ
ボクもそれにあやかりたいなと・・・

厄払いを考えてます
神社とかではなくてね(^^ゞ
近日ご報告ですね

ではでは

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
・営業の基本を収めた小冊子無料進呈中

http://www.eNirvana.biz

藻から石油!日本が石油輸出国になる日も近い?!

原発で賑やかですね
10年前も大騒ぎでしたね。JCOの臨界事故です。
あの時、ボクは携帯電話屋やって10キロ圏内に入ってましてナカナカスリリングな事態だったことを鮮明に覚えてます。そして再び福島です。今回は100㌔チョイですが、ひたちなかの累積放射性物質はおぞましい数字です。
子供が居る身としては、タダでは済まされません。

核の平和利用などと云う欺瞞な詐欺行為はいい加減止すべきなんですな。

日本はWスタンダードが大過ぎ
自衛隊が軍隊ではないとか、原子力の平和利用、テロとの戦いなど世界の誰も信じていない(^^ゞ
信じているのは日本人だけ・・・まさしく平和である。
平和だけならまだしも、実害が発生するようでは問題である。

そこで解決策である。未来が明るくなる素敵な話です。
科学的な、実現性も見込める将来展望ですよ。
長々と転載になりますが、ホント素晴らしい話です。

昨年暮れに発表があり、その後の面白い記事です。
エネルギー問題で経営者の皆さんも将来の暗雲を払拭したいところでは?

元気になれますので是非ご一読を!

オーランチオキトリウムを利用すると具体的にどのくらいのオイル生産が可能となるのか?

1haの広さに深さ1mの培養装置を作ったとしよう。4日ごとに収穫していくとすると、年間約1,000tのオイルがとれることになる。倍加時間を4時間として4時間ごとに67%を収穫し、同量の新鮮培養液を継ぎ足すという連続生産システムにすれば年間1万トン以上のオイルがとれることになる。

現在日本が輸入している石油量は約1.9億t。連続生産システムを利用すると、2万haあれば2億tの石油生産が可能となる。2万ha(200平方キロメートル)は霞ヶ浦の面積(220平方キロメートル)とほぼ等しい。平成20年度農林水産省の「耕作放棄地に関する現地調査」によれば、全国で28.4万haの耕作放棄地が存在する。そのうちの10%をオーランチオキトリウムの連続生産システムの用地として利用すれば、日本の石油必要量は賄われる計算となり、石油輸入国家から石油輸出国家に転換することも可能となる。

筑波大学のセンセが発見した藻なんだが、もの凄く効率的に石油を作ってくれるのだそうで、日本の耕作放棄地の1/10以下の面積で、現在の日本が必要とする量を賄えるらしい。

ただ、この藻は光合成しないので養分が必要だそうで、もっとも下水処理場の汚泥でもいいらしいw ウンコから石油が採れるというので、一石二鳥というか、便利なもんです。で、アメリカはこうした藻の研究開発に1500億つぎこんでいるそうだが、日本ではまだ数十億だそうで、この際なので、原子力の予算をドカッと削って、こういうところにカネを注ぎ込んで貰いたいもんだ。

(ネットゲリラさん 転載)

———————————–

藻類が世界を変える BY 尾嶋 好美 – 14/01/2011
POSTED IN: 生物
100分の1ミリの微生物が世界を変えるかもしれない。その微生物の名は「オーランチオキトリウム」。

wpid-ProfWatanabe-300x219-2011-05-11-17-34.jpg
渡邉信教授
筑波大学は東京教育大学時代から藻類の研究が盛んであった。現在も藻類の分類・培養・解析などのプロフェッショナルが集結し、日本の藻類研究をリードしている。そのような中、渡邉信先生の率いるCREST藻類エネルギー技術開発プロジェクトチームは国内外から脚光を浴びている。

藻類からオイルを採る?

化石燃料である石油は、いずれ枯渇する。「工業的レベルで石油を作り出すこ と」は、21世紀を生きる私たちにとって切迫した課題なのである。
大豆やトウモロコシといった陸上植物から油をとり、燃料とすることはすでに実 用化されている。しかしながら、本来食糧生産のために使っていた耕地で燃料用 の作物を育てるため、食糧価格が高騰すると言った問題が生じている。また陸上 植物のオイル生産能力は1ヘクタール当たり年間0.2-6tと決して高くない。

藻類からオイルができるということは、一般的にはそれほど知られていない。オイルは水よりも軽いため、水面に浮きやすくなり、太陽の光を浴びやすくなる。 また藻類自身のエネルギーにもしやすい。山の中にある沼や田んぼなどに油が浮いているのを見たことはないだろうか?
あれは、油が流れ込んだものではなく、 そこにいる藻類が作りだした油なのだ。現在使われている石油も、そもそもは藻類が作りだしていたものだと言われている。現在までオイルをつくる出す藻類は数十種類知られている。藻類のオイル生産能力は1ヘクタール当たり年間40- 140tと非常に高い。そのため、藻類からオイルを採取するという研究は1980年 代から始められてはいた。しかし、試験管内では簡単に培養させることのできる 藻類でも、工業的に培養するとなると他の微生物がたくさん増えてしまう、培養速度が遅くなるといった問題が生じる。その結果、藻類からの工業的オイル生産は難しく、世界各国で生産効率を上げるための研究が続けられてきた。

女神がほほ笑む

渡邉信先生のチームではボトリオコッカスという藻類によるオイル生産の研究を進めていた。ボトリオコッカスはオイル生成能力が高く、オイル含量は乾燥重量の75%に達することもあるほどである。また、産生するオイルは重油に相当する炭化水素であり、使い道が広い。しかしながら、ボトリオコッカスは培養に時間がかかり、コストが1Lあたり800円程度となってしまい、1Lあたり50円程度の重油とは比べ物にならない。

渡邉先生は数十年にわたって、藻類を研究してきた。今まで何百もの藻類を採集、分析してきた。2009年に沖縄の海から採集してきた藻類200株のうちの一つが、「オーランチオキトリウム」である。
「サイエンスと言うのは理屈を積み重ねていく話と偶然性・ひらめきによる場合があるよね。自然界でのスクリーニングは、理屈の世界ではない。この辺に行って、このへんならなんとかなるんじゃないの?というひらめきが大切。一生懸命頑張っていると、天の女神が微笑んでくれる時があるんだよね。今回は天の女神が僕に微笑んでくれた。」

オーランチオキトリウムはなにがすごいのか?

オーランチオキトリウムのすごさはその増殖スピードにある。「オーランチオキトリウムの倍加時間は10℃で11.96時間、20℃で4.2時間、30℃だと2.1時間。ボトリオコッカスと比べるとオイル生成量は3分の1と少ないのだけれども、36倍の速さで増殖するからね。オイル生産効率は単純計算でボトリオコッカスの12倍となるわけです。生産効率を一桁あげるということが現実的になったということ。」
wpid-Fig1-280x300-2011-05-11-17-34.jpg

Fig 1. オーランチオキトリウムによるオイルの連続生産システムが可能となれば、霞ヶ浦程度の広さ(2万ha)で日本全体の石油必要量を賄うことが可能となる
 
では、オーランチオキトリウムを利用すると具体的にどのくらいのオイル生産が可能となるのか?
1haの広さに深さ1mの培養装置を作ったとしよう。4日ごとに収穫していくとすると、年間約1,000tのオイルがとれることになる。倍加時間を4時間として4時間ごとに67%を収穫し、同量の新鮮培養液を継ぎ足すという連続生産システムにすれば年間1万トン以上のオイルがとれることになる。

現在日本が輸入している石油量は約1.9億t。連続生産システムを利用すると、2万haあれば2億tの石油生産が可能となる。2万ha(200平方キロメートル)は霞ヶ浦の面積(220平方キロメートル)とほぼ等しい。平成20年度農林水産省の「耕作放棄地に関する現地調査」によれば、全国で28.4万haの耕作放棄地が存在する。そのうちの10%をオーランチオキトリウムの連続生産システムの用地として利用すれば、日本の石油必要量は賄われる計算となり、石油輸入国家から石油輸出国家に転換することも可能となる。

一石二鳥のオイル生産

ボトリオコッカスなど多くの藻類は太陽光を利用して光合成を行う藻類である。一方、オーランチオキトリウムは周りにある有機物を取り込む従属栄養藻類であり、太陽光は必要としない。
オーランチオキトリウムの培養にあたって、実験室内ではグルコース(ブドウ糖)を使用しているが、工業的利用を考えた場合には、グルコースではコストが高すぎる。「有機排水の処理にはどの国でも困っている。この有機排水を、培養に使うことを考えている」と渡邉先生は言う。

wpid-Fig2-2011-05-11-17-34.jpg

Fig 2. 下水等の有機排水は通常、活性汚泥というバクテリアの塊を投入して、浄化処理を行っている。活性汚泥の代わりにオーランチオキトリウムを投入すれば、オーランチオキトリウムは有機排水中の溶存有機物を使って、オイルを生産する。

オーランチオキトリウムによって処理された二次処理水は窒素とリンが大量に残っている。これをこのまま排水してしまうと、水域の富栄養化が起きてしまう。ここで活用するのが、ボトリオコッカスである。ボトリオコッカスは培養時に窒素とリンを必要とする。二次処理水にボトリオコッカスを投入すれば、窒素とリンを取り込み、オイルを生産するようになる。
オイルを採集した後のオーランチオキトリウムやボトリオコッカスは動物の飼料することもできるし、メタン発酵に利用することもできる。

本当に石油の代わりとして使えるのか?

石油は燃料として使われるだけではなく、プラスチックなど化学製品の原料ともなっている。オーランチオキトリウムやボトリオコッカスが作りだすオイルは本当に石油の代わりに使えるのだろうか?
「オーランチオキトリウムが作りだすのはスクアレンというオイル。ボトリオコッカスが作りだすのはボトリオコッセンというオイル。いずれもトリテルペノイドに属するオイルであり、容易に燃料化することが可能です。また既存の石油会社が持っている技術を利用すれば、バイオポリマーをはじめとする化学製品の原料にすることもできます。
また現在、化粧品や健康食品とて使われているスクアレンは深海鮫から採っていますが、深海鮫は絶滅危惧種になっているものも多く、いずれ採ることが難しくなるでしょう。オーランチオキトリウムはスクアレンの供給源としても使えるのです。」

明るい未来へ

オーランチオキトリウムによるオイル生産は実用化されるのか?されるとしたら何年後なのか?
渡邉先生は10年をめどに考えている。「10年以内に実用化できないと、世界が持たない。ただし、実用化にあたっては、スケールが大きい実験が必要。実験室内ではなく、プラントレベルでの実験を行い、コストの計算をしなければなりません。それには予算も、人手もかかります。日本はどこまで投資する気があるのか?そこが一番の問題です。」

今の私たちの生活は液体燃料なしに成り立たない。液体燃料=エネルギーの確保は国家の根幹なのである。
「アメリカはエネルギーが国を守るという考えが非常にクリアです。そのための技術革新に対して国としてお金をつぎ込んでいる。日本はどうか?そこまでの危機感はあるのだろうか?」

アメリカは藻類エネルギープロジェクトに軍も関与しているため全貌は不明であるが、わかっているだけで1500億円相当を投資しているという。一方、日本では藻類エネルギ―プロジェクトに投資している金額は数十億円に過ぎない。それでも渡邉先生は日本でこの研究を進めることにこだわる。
「ここまでの研究は日本の税金で行われてきました。日本の皆さんに還元しなければなりません。そして、藻類からオイルを作りだす技術は日本だけではなく、世界全体を救うために必要です。技術で社会をいい意味で変える。これがイノベーションです。ほら吹き扱いもされていますが、私は日本を石油輸出国にしてみせますよ!」
世界のパワーバランスを変えうる日本発のイノベーション。
日本の将来は明るいのかもしれない。

ーーーーー

いかがであろうか?
現在、未曾有の地震による被災、そして放射能騒ぎによるエネルギー問題。

休耕田が活かされる、汚泥や生活排水が資源化する、新たな産業が起こる、雇用に繋がる・・・
エネルギー問題が解決すれば戦争を起こす理由はなくなりますね
ま、困る輩が出るでしょうが・・・

この時点ではどうでしょう?
極めて明るい将来が望めますね

日本は政治や行政が利権や対米問題でしか動かない点が大問題です。
少しは「経世済民」を己がためではなく民の為に考えて欲しいモノです

日本は地熱発電設備、ソーラー発電設備も世界トップクラスです

でも、自然エネルギーはないがしろですね
これは、独占利権による弊害です

いい話の後に生臭い話で恐縮であるが、ま、あれこれ壊さないと新しい芽は出ないもんです。現在はホントのホントに過渡期なんでしょうね
悪い話ばかりだけではありません。素晴らしい芽も出ています。みんなの意識次第で大きく育つはずです。

 
営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
・営業の基本を収めた小冊子無料進呈中

http://www.eNirvana.biz
 

震災と結婚!マーケティングは感情や潜在意識がカギである

「市場は、生々しい感性を持った生き物である」

なんてなことを気取って言いたくなりますな(^^ゞ
実は、株でもなんでもそうですが理論だなんだ、理屈は後から張り付けるには都合がいいけど、事前にはほとんど役に立たない。
要は、感情や普段は意識することのない本能や潜在意識につき動かされているもんなんですよね。
震災後のが買い占めに非難がありましたが、実際、水もガソリンもない、道路も電車も利用出来ないとなった際の恐怖感は被災地に行って生活しないと分かるもんではありません。

普段、私なども生意気にマーケティングがどうのと言っておりますが、あくまで理論や理屈ではなくお客さんの感情のありかをひたすら追っかけております。

その顕著な面白い事例です。

結婚市場が活性化と云うことです。
平和とデフレ、過度の便利な社会、男女の中性化、時代の縮小均衡、そして長生きのリスク、子供を持つことのリスクが高まり、結婚市場は急激にしぼんだ。

更には、日本独特の「男が養う!」という慣習のせいで長期のデフレで就職市場の氷河期、収入の低下で男性側の結婚希望が極めて下がっていました・・・

が、どうでしょう

今回の大震災。
この後から、結婚願望が高まっているそうです!

本能です。
つまり、生物としての遺伝子を残したいって要求でしょう。
出典は忘れましたが、夫婦間の夜の交歓も増えるそうですよ(^^ゞ

似たようなところでは、甘いものの売上がドット高まったようです。
これも本能。
甘いものは、急速に吸収されエネルギー化するってことと、精神の安定を図るそうです。

ま、本能マーケティングと簡単には参りませんが、通常は、感情による訴求は大いに当たります。
いいですか!
数字や理屈の前に、感情や潜在意識です(^^ゞ
ここはとっても大事ですよ

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
・営業の基本を収めた小冊子無料進呈中

http://www.eNirvana.biz


関西での売り上げも順調! やはり震災後は結婚願望が高まっている

wpid-kekkonyubiwa-small-2011-05-10-18-54.jpg

 東日本大震災以降、各女性誌や情報サイトでは「震災をきっかけに復縁するカップルが増加している」「価値観が変わり、女性の結婚願望が増えている」という記事が多く見受けれられるようになった。

 結婚相談所には女性からの問い合わせが殺到、大手オーネットでは今年4月から資料請求の件数が前年比15%増、新規会員の男女比も女性が5%アップしているという。また、避難所ではボランティアと被災者が結婚するケースが伝えられている。

 ある都内百貨店でも、4月以降の結婚、婚約指輪の売り上げが前年比18%増だという。フランスのジュエリーブランド「ショーメ」銀座店のスタッフに聞いたところ、「確かに売り上げが上がっています」と即答。「震災で不安を感じ、パートナーを求めるという傾向は確かに感じる」と話した。

 興味深いのは被災地から遠い関西での売り上げも伸びていることだ。

「都内の流通が悪くなった影響で、関西に在庫を持っていったところ、品揃えが強化されて売り上げ増につながったんです。今まで首都圏でしか扱っていなかったものを関西でも見かけるようになって、購買意欲を誘ったのでしょう」(前出スタッフ)

 また、ショーメの場合、フランスで伝えられている日本の状況が、実際と大きく異なったことを早期に把握して日本でのセールスを強化したのだという。

「フランスのテレビでは、毎日悲惨な場面ばかりを流し続けたり、ニュースで今回と無関係な震災映像を使ったりしていて、まるで日本ではもう商売ができないんじゃないかという印象を与えていました。でも、実際に営業不可となったのは日本の一部。商売に影響がないことを本部に伝え、今こそお客様のニーズを掴もうということになったんです」(同スタッフ)

 実際にショーメ銀座店から出てきたカップルの男性を直撃したところ、「暗いニュースばかりですが、きれいな指輪を見ていたら、こういうときだから幸せな行動に移したいと思って、思わずプロポーズしました」と話していた。

 不安からパートナーを欲しがるというだけでなく、企業もそれに応えようとセールスに力を入れ、そこに訪れた人たちがさらに前向きになろうと行動に出る。今回の震災が生んだものは、決して負のスパイラルばかりではないことが伺える。「辛いときに愛を確かめ合える人がいる」というシンプルな幸せが改めて見直されているのは、これから復興を目指す日本には明るい兆しなのかもしれない。

http://ameblo.jp/nami-sakura/entry-10618487769.html

第二次大戦前夜に似てきましたね。クワバラクワバラ

こんにちは
よくメディアでは日本の借金が1000兆だと云う不思議なキャンペーンを貼っているがあれはマヤカシです。
無い無いとゴネテねだれば、いっくらでもカネを出すウチでの小槌の国民がおるので国家経営は容易いもんですね(^^ゞ

さて、我が国はさておき、大変なのは宗主国のアメリカ様です。
この手の報道はナゼか大々的にされませんね?
不思議です
日本は金が無くて大変なはずなんです。その大変な借金のデカイ部分にアメリカ国債がありますね。
デフォルト騒ぎですよ~これが紙クズになろうとしているんですよ!
大騒ぎしなくっちゃね~~

今月11日に大地震で震度6を記録したスペイン。
このスペインも、デフォルト騒ぎで大変です。アイルランド・ギリシャ・ポルトガルと続くデフォルトに追討ちの地震。EUも€も大変ですね。$も¥も大変です。

第二次大戦前夜に似てきましたね。クワバラクワバラ
商売人であるなら、世間を見るには、新聞テレビではなく、貴方の頭で考えましょう。

天気の荒れた風が強い時は、みんなと同じ方向を見て進んではイケません。
背中を向けて進むんです。

●債務上限引き上げ議論は「無責任」=ガイトナー米財務長官 
2011年 4月 27日 8:26 JST Associated Press
http://jp.wsj.com/US/Economy/node_228690

ガイトナー長官はニューヨークの米外交問題評議会(CFR)での講演で、米国の財政赤字は「持続不可能」で、米国には削減以外の選択肢はないと表明した。その上で、こうした見方で政治的意見の一致に近づいており、一部で異論があるにもかかわらず、債務上限の引き上げで政治家の同意が得られる見通しだと語った。

同長官は債務上限を引き上げるかどうかに関する議論自体が「非常識」で「無責任」だとの見方を示した。

同長官は、米債務上限の引き上げに至らない可能性があるとの一部の見方から、米国の信用に不安が生じる可能性があるとの懸念が一部で見られるが、有事のドル買いに示される通り、投資家による米国への信認は依然高い、と指摘した。

さらに、米財務省は断固として強いドル政策に専心していると表明。さらに、自身が財務長官を務める限りは、米国が強いドル政策をめぐり協議することはないと明言した。

さらに、米国に対するこうした「根本的な信頼」は米連邦準備理事会(FRB)のインフレ抑制に「大いに」依存していると指摘した上で、自身もFRBによるインフレ抑制を確信していると言及した。

ガイトナー長官はまた、米議員が債務上限引き上げの一役を担うと述べ、6月末を債務上限引き上げ承認に向けた絶対的な期限だとし、「当然、合意に至る」と主張した。

●米財務長官:連邦政府、遅くとも5月16日に債務の法定限度に(1)
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920013&sid=ajJB6ROOu9gU 

4月4日(ブルームバーグ):ガイトナー米財務長官は4日、議会が行動しなければ、連邦政府は遅くとも5月16日に債務の法定上限に達し、米国民は「非常に厳しい状況」に陥ると警告した。

ガイトナー長官は、来月16日までに法定上限の引き上げがなければ、最大8週間の猶予が与えられる緊急策を財務省は利用すると指摘。ただそうした追加期間は7月8日ごろに終了すると説明した。

同長官はリード上院民主党院内総務ら議会幹部に宛てた書簡で、「議会が行動を遅らせれば遅らせるほど、米国の約束・義務履行能力について国内外の投資家の信頼を失うリスクが高まる」と訴えた。

その上で長官は、不可欠なサービスを維持し、「国家安全保障上の利益を守る能力に疑問が生じること」を避けるには、法定上限引き上げが必要だと強調。米国は金利の急上昇に見舞われるほか、軍や退職者らへの支払い停止ないし延期を余議なくされると警鐘を鳴らした。

長官は「デフォルト(債務不履行)は、やっと脱却し始めた直近の危機よりさらに深刻となり得る新たな金融危機を引き起こす恐れがある」とし、「こうした理由によって、米国のデフォルトは論外だ」と強調した。

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
・営業の基本を収めた小冊子無料進呈中

http://www.eNirvana.biz

モテる方法です(^^ゞ

落語にこんな話があります。
江戸の末期、ご維新の頃。貧乏旗本が、世の混乱に乗じ追い剥ぎを働いているとのこと。
そこで、天下の色街吉原に出掛けようにも追い剥ぎに合えば身ぐるみ剥がれるから怖い。
よって、吉原が閑古鳥だと云うのです。

そこに奴さんが登場です。女郎買いの決死隊だと云う奴さん、追い剥ぎにあっても良いから吉原まで駕籠をやってくれと懇願。酒手もはずむからと駕籠が出ることに。
どうしてそんなに行きたいか?
閑古鳥の今であれば、女の子にさぞやモテるであろうと・・・

いつの世も一緒ですな(^^ゞ
こんな時です。自粛だ不謹慎だ、不況だと閑古鳥が賑やかなネオン街。

もしかすると・・・モテるかもです(^^ゞ

イヤでもなんでもお金が回らないと何かと大変な世の中。お金を回すのが世の為になるんであればモテるのも一興。
経済の歯車をグイと回してはいかがでしょうか?

牧太郎の大きな声では言えないが…:自粛不況の夜の街

 夜の街で、カネもない、権力もない「ごく普通の男」が水商売の女性にモテるのは至難の業だろう。カネがなければ、どんな二枚目でもモテない。

 「カネがあるからモテるというわけでもないよ。色恋の道にも品格というものがある」と東京・柳橋の花柳界で育った、明治生まれの母は教えてくれた。

 確かにテレビで有名、男前でカネはうなるほどあるけどトンとモテないやつもいる。
 江戸初期(1688年成立)の「色道大鏡(しきどうおおかがみ)」(藤本箕山著)という奇書には法華経・28品目になぞらえた“廓(くるわ)遊びのステップ”がイラスト入りで紹介されている。

 28の段階を「瓦智(がち)(野暮(やぼ))以前」「瓦智(野暮)初心」「半粋」「粋」「大粋」「極粋」の六つにグループ分け。「瓦智(野暮)以前」の第1段は「無性品(むしょうほん)」。女性に接してソワソワして、なすすべがない段階。第2段は「瓦智(野暮)初心 恥恐品(ちきょうほん)」。遊郭で遊び始め、周囲の目を気にして、恥をかきたくない一心の段階。

 その後は……ともかく自分をよく見せようとしたり、遊女のおべっかに乗せられ慢心に陥ったり。「半粋」に移ると……遊び人として世間に認められたが、稼業が左前。勘当の憂き目。「粋」では、ユーモア抜群で遊女に好かれるようになるのだが……。こんな階段を上り詰め、最後に行き着くのが第28段「極粋 大極品(たいきょくほん)」。モテるモテないに関係ない無我無心の境地である。

 要するに、男たちに要求される「品格」とは、ただただ女性に優しく接し代償を求めないこと。著者の藤本箕山は道楽の限りを尽くし、ついに無一文になった人物だから説得力がある。

 ところが、その夜の街が3・11東日本大震災で様子が一変した。大企業が被災したり、東電株暴落で約900億円と言われる評価損。交際費でモテようとした社用族の足は遠のく。余震の恐怖。世間の自粛ムードで閑古鳥が鳴く。東京・銀座はこの1カ月に飲食店を中心に約300軒が店を閉め、ホステス解雇の毎日だ。

 大震災から1カ月半。そろそろ自粛ムードを変えないと……日本経済は足元から「自粛不況」という第2次災害に陥ってしまう。

 いささか不謹慎な言い分だが、今ならカネがあれば誰でもモテる銀座かいわい。財力があり余っている男たちよ! 義援金ももちろんだが、「自粛不況」を打ち破る「優しさ」を発揮してくれ!(専門編集委員)

毎日新聞 2011年4月26日 東京夕刊
 
 
 

営業を「足で稼ぐ」は大ウソだッ
・ナゼあなたは契約を取れないのか?
・売れない理由ポイント5と売れる理由ポイント3とは?
・営業の基本を収めた小冊子無料進呈中

http://www.eNirvana.biz